Blog

イベント

2021.06.10 1年に1度の父への感謝!でも何を贈ればいいの?

6月第3日曜日は、”父の日”です。
1年に1度、家族のために頑張っているお父さんに日頃の感謝を込めて、贈り物をする日。

「でも、最近、お父さんと会話することが少なくなって、どんな贈り物をすればいいか分からない」

「結婚して義理の父に何かしなくちゃいけないけど、どんなプレゼントがいいのかしら?」

こんなふうに、父親にどんなふうにして贈り物をすれば、いいのか頭を悩ましているかもしれませんね。

そこで、お父さんに心から喜んでもらえる人気アイテムをご紹介していくことにいたしましょう。

 

そもそも”父の日”の始まりは?

2021年の父の日は6月20日の日曜日ですが、そもそも父の日はどんなことから始まったのでしょうか?

父の日は、アメリカから始まった記念日で、ある女性が提唱したと伝えられています。

その歴史は、南北戦争の時代までさかのぼります。
彼女の父親や軍人で戦争が終わり、その後、6人もの子供達を育てることになるのですが、彼女はその末っ子でした。

彼女は、ある日、教会での説教の中で母親に感謝する日”母の日”があることを知ります。

しかし、父親に感謝する機会はありません。
そのために、彼女は父親にも感謝する日があるべきだ思い、教会に”父の日”を制定するようにお願いしました。

これがきっかけにアメリカで正式な記念品として制定され、日本や世界の国々に広まっていったのです。

 

どんなプレゼントを贈れば喜んでくれる?

 

 

悩むことは、やはりどんなプレゼントを贈るかですよね。

以前なら、ハンカチやネクタイが定番アイテムでしたが、最近は男性の好みも多様化しています。それに加えて、父の日向けの贈り物商品も充実してきましたね。

そのためにネット注文でも、色々な”父の日向け商品”アイテムをオーダーすることができます。

尚、一般的には、30代~40代の若いお父さんであれば、財布やバッグなどのような小物アイテムからスキンケア・ヘアケア商品を贈ることで喜ばれています。

通勤で使える”トートバッグ”や”ビジネスリュック”がいいでしょうね。
最近では、ビジネスもカジュアルな装いになっているので、”ビジネスウォーキングシューズ”も喜ばれます。

まだまだこれからお仕事でバリバリと働くお父さんなので、疲れて帰宅した特に栄養満点の”高級和牛セット”や”馬刺しセット”などで美味しい食卓に迎えるの1つです。

これが、50代~60代になってくると、ゴルフ用品などが贈られる傾向があります。やはり取引先や会社のゴルフコンペで参加するお父さんもたくさんいらっしゃるので、定番のプレゼントと言ってもいいでしょう。

ゴルフだとゴルフボールという手もありますが、クラシカルなポロシャツやスポーツ用サングラスで若返る自分をイメージして大喜び!

この他にも、最近ではスイーツやケーキなどの洋菓子なども人気を呼んでいます。

これが高齢者になってくると、アルコール類が多くなってきます。
焼酎や日本酒などに嗜好が高くなってくるので、お酒と合わせて”おつまみセット”や”海産物”なども喜ばれます。

また、70代の方々になってくると、ご自身の健康を気遣ってきますので、”健康グッズ”もオススメです。”マッサージ器”や”低反発枕”などもいかがでしょうか?

 

お嫁さんが義理のお父さんにこんな贈りものをするのも、素敵だと思いますね。

 

メッセージカードを添えて贈りましょ!

本来、父の日は日頃の感謝の気持ちを示す日。

プレゼントを贈ることも大切ですが、心からの感謝を形に表するなら、メッセージカードに”ありがとう”と”いつまでの元気で”の言葉と添えると、さらにお父さんは喜んでくれるはず。

いつもは面当向かってそんな言葉を交わすことが少ないだけに、メッセージカードの言葉は、お父さんのハートに深く染み渡っていきます。

思わず目頭を熱くして涙を浮かべてしまうかもしれません。

このように”父の日”は、お父さんに”ありがとう”の気持ちを形にして贈る記念日ですが、これを機会にもっと家族の絆を深くしていってください。